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社長が訊く『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』

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社長が訊く『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』

宮本 茂 篇

目次

岩田

みなさん、こんにちは、任天堂の岩田です。
 
社長が訊く『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』を
これまで5回にわたって公開してまいりましたが、
第1回目に公開した「サウンド篇」で
オーケストラサウンドに関する話があったものの、
「ゼルダの伝説 25周年シンフォニー」の発表を
E3で行うことにしていたために、
この部分だけ、公開を控えていました。
 
そこで今回、[番外篇]というかたちになりますが、
サウンドの近藤さんと横田さんとのやりとりを、
改めて掲載することにいたしましたので、
みなさんにお読みいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[番外篇] ゼルダ25周年コンサートを開催

岩田

Wii版の『スカイウォードソード』のサウンドについても
ちょっと訊いていいですか?

横田

(うれしそうに)え、いいんですか?

岩田

今日は『時のオカリナ 3D』の話でもあるんですけど、
ゼルダ25周年でもありますから。

横田

ああ、そうでしたね。

岩田

今回のサウンドでは、
どんなところがポイントになるんですか?

横田

『ゼルダ』シリーズの音楽といえば、
民族楽器を使ったBGMがあることも特徴のひとつなので、
普通のオーケストラ楽器だけではなく、
一部の民族楽器も生演奏で録音してみました。

岩田

オカリナのように、ゲームのなかで
キーになる楽器は登場するんですか?

横田

はい。まだ秘密です。乞うご期待です。

岩田

近藤さん、今回はどういう分担になっているんですか?
『スカイウォードソード』のサウンドに関しては。

近藤

サウンドディレクターは若井(淑=はじめ)(※26)さんで、
本社制作部の数人が中心になってつくっているんですけど、
東京でも、横田さんともうひとりに加わってもらっています。

※26
若井淑=任天堂情報開発本部制作部所属。これまでに、『スターフォックス64』や『ピクミン』『ゼルダの伝説 風のタクト』『nintendogs』などのサウンドを担当。

横田

わたしは主にオーケストラ部門担当みたいな感じです。

岩田

横田さんはどんどん
オーケストラ担当みたいになってますよね。

横田

そうなんです。そういう仕事が増えてうれしいです。
でも、最初はオーケストラのサポートみたいな感じで
わりと軽いかかわり方だったんです。

岩田

また気がついたらどっぷり、ということですか?

横田

はい(笑)。やっているうちに、
任天堂の過去最高のオーケストラ曲数になってしまいました。
実際、自分では
「こんなにたくさんの楽譜が書けないんじゃないか?」
と感じるくらいの曲数を用意してしまって・・・。
それで、オーケストラの収録もすませたのですが、
近藤さんの曲も例にもれず、今回もギリギリまで・・・。

近藤

すみません(笑)。

横田

近藤さんは今回、徹夜までされたんです。

岩田

オーケストラ収録の直前にですか?

横田

はい。

近藤

そうでしたね。
朝まで頑張って曲を書きました。

横田

わたしはその曲を受け取って
それを譜面に書き直す作業をして、
オーケストラの収録に臨みました。
そのレコーディングのときに宮本さんに
「『マリオ』のオーケストラと
『ゼルダ』のオーケストラで、何か違いはありますか?」と
聞いてみたんです。

岩田

それは面白い質問ですね。
宮本さんはなんと答えていましたか?

横田

「『ゼルダ』のオーケストラのほうが、より“らしい”ね」
と言ってました。

岩田

なるほど。
『ゼルダ』の場合、これまでに出た全部のシリーズで
オーケストラが使える場所がありそうな気がするんです。

横田

確かにそうですね。

岩田

でも『マリオ』は、
全シリーズがオーケストラにはならない気がします。

横田

とくに2Dの『マリオ』はそうかもしれませんね。

岩田

だから3Dの『マリオギャラクシー』は
オーケストラがすごく合っているんですけど、
2Dの『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の世界に
オーケストラを持ち込んでパチーンと合うのかと言われると、
違うかもしれないですね。

横田

それは合わないでしょうね。

岩田

そういうことを宮本さんは言いたくて、
「より“らしい”ね」と言ったんじゃないでしょうか。

横田

そうか、そうですね。
実際、過去の『ゼルダ』シリーズの音楽を聴いて、
オーケストラアレンジをしたい曲がいくつもあったんです。
そこで、独断と偏見で選びまして、
今回の『スカイウォードソード』にも入れました。

岩田

あ、やっぱりやりましたか(笑)。

横田

はい、やってしまいました(笑)。
で、実際にやってみると、
やっぱり生でやってよかったと思いますよね。

近藤

あれはすごかったよね。
やっぱり人が演奏するというのは・・・。

岩田

わたしもぜひ生で聴いてみたいですね。
ところで、実際にそういう話がありますよね?
ゼルダ25周年イベントのひとつとして。

横田

そうなんです!

岩田

キッカケはなんだったのですか?

近藤

青沼さんが、ゼルダ25周年記念として
いろんなイベントを考えていて、
そのひとつとして、『ゼルダ』のコンサートをしてはどうかと。

岩田

去年はスーパーマリオ25周年で
いろんなことをさせていただきましたけど、
ゼルダ25周年として
新たなことをしたいという思いもあるんですよね。

近藤

そうですね。そこでゼルダらしいということで、
「ゼルダの伝説 25周年 オーケストラコンサート」
を開催する運びになりました。

横田

じつは自分も、入社以来ずっと
「やりたい」と言い続けてきて、
言ってははねられ、言ってははねられてきた
『ゼルダ』のオーケストラコンサートが、
この25周年で実現することになりました。
近藤さんも「オーケストラでコンサートをやりたい」と、
けっこう前から言ってましたしね。

近藤

そうですね。

岩田

これまではどうして実現しなかったんでしょうね。

横田

「本業じゃない」と言われてました(笑)。

岩田

「本業じゃないことをするよりも
面白いゲームをつくってくれ」ということですか?

横田

はい(笑)。

岩田

・・・らしいですね(笑)。

横田

でも、せっかく任天堂がコンサートをやるからには、
ちょっとほかとは違うものをやりたいと思ってるんです。
なので、今年1年も“ゼルダ漬け”になるんだろうなと、
自分では思っています。

岩田

やっと『ゼルダ』から解放されそうなのに、
また“ゼルダ漬け”の日々が待ってるわけですね。

横田

やっぱり自分でもやりたい仕事ですから。

岩田

ほかの人がやったら許せないですよね(笑)。

横田

まあ、許せないというか、なんでしょう・・・
自分が口を出さずにはいられないというか(笑)。

岩田

口だけでは済まないと思いますよ。
手も出すに決まってます(笑)。

横田

(笑)
やっぱり、オーケストラでやってみたい曲が
自分の頭のなかにあったりしますし。

岩田

早くも考えはじめてるじゃないですか(笑)。

横田

あ、そうですね(笑)。
でも、10月10日のコンサートは、
岩田さんにもぜひ見てほしいですね。

岩田

できればそうしたいですね。
やっぱり生で聴くのは格別ですから。

(おわり)