4. ポケモンセンターを最初の街に

岩田

今回は“2年後”という設定ですよね。
舞台をゼロからつくるわけではないので、
新鮮さという意味では、
前作とのバランスで悩まれませんでした?

海野

そうですね・・・。
続編だからといって、
同じものが出てくるだけでは新鮮味がないですから、
“新しい主人公”、“新しい街”、“新しい物語”
という3つの新しさを主軸に置くことで、
前作とは違う視点で描くことにしました。

岩田

別の視点で、同じ世界を旅するんですね。

海野

はい。はじめて遊ぶ方にとっては新鮮でしょうし、
前作をプレイしている方にとっては、
違う視点から、もう一度物語を見てもらえます。
前作では、敵であるプラズマ団という組織が、
考え方の違いから、内部分離してしまったんです。
だから、団員たちが各々イッシュ地方をどう見ていたのか、
ということに非常に興味があって、
「前作とは違う視点から物語を描きたい」
と思っていました。

岩田

今回、まさに表現したかったところなんですね。

海野

はい。もう1回、
違う視点で物語を見直してもらって、
自分なりの答えを見つけていただければと思います。

岩田

『ポケモン』は、毎回はじめて遊ぶ方から、
登場以来、ずっと遊び込んでいただいている方もいるので、
導入の説明部分はとくに、
絶妙なバランスを求められますよね。
そこについては今回、どう意識してつくりましたか?
というのは、こういう形の続編ははじめてなので、
お手本がないはずなんです。

増田

そうですね。少なくとも、
「はじめてプレイする方には、絶対わかりやすくしたい」
という思いは、チーム全員にありました。

岩田

でも、ゲームフリークの方は、
当然『ポケモン』にくわしいみなさんですから、
「はじめての方がどう感じるか」
を考えながらつくるのは、難しいことですよね?

増田

はい。一応、はじめて遊ぶ小学生になったつもりで
ひとつひとつ考えながら、プレイしていくんですが、
初期の段階ではかなりきびしくチェックして、
細かく調整を入れました。

海野

あとは今回、意外といままでやっていなかったんですが、
最初の街にポケモンセンター(※17)を置いてみたんです。

※17

ポケモンセンター=『ポケットモンスター』シリーズの街にある施設。バトルで傷ついたポケモンを回復したり、ポケモンを預けたり連れ出したりできる。

岩田

最初の街にポケモンセンターがあると、
どういった感覚がいままでとは変わりましたか?

海野

本来、完全新作ならば、
最初にレクチャーしなければいけない部分が多いので、
もっと時間をかけて世界観に入ってもらわないといけません。
でも“続編”だからこそ、
ポケモンセンターを最初に置くことで、
はじめての方にも、いままでプレイしていた方にも、
短時間で、楽しみながら世界観を学べますし、
物語もスムーズに回るようになりました。

岩田

『ポケモンブラック2・ホワイト2』を遊ぶ方には、
はじめて、もしくは久しぶりに遊ぶ方と、
前作を遊んでいる方と、二通りいらっしゃいますよね。
それぞれの方に『ポケモンブラック2・ホワイト2』の
魅力をアピールするなら、石原さんはどう表現されますか?

石原

『ポケモンブラック・ホワイト』を遊んだ方にとっては、
「どのぐらい違うの?」というさわりかただと思うんです。
「街がこんなふうになってるの?」とか、
「最初の草むらにこんなポケモンが出てくるんだ!」っていう。

岩田

これまでの色違い展開よりも、圧倒的に違いが大きいですよね。

石原

はい。しかも新しい遊びが増えているし、
ストーリーもまったく新しいから、
「どう展開するんだろう?」っていう興味が、
ずっと持続する内容になっていると思います。

岩田

今回は、前作とはストーリーも設定も主人公も違う、
同じ世界を違う視点から描いた“新作”ですからね。

石原

はい。また、『ポケモンブラック・ホワイト』を遊んでない方は、
見たことのない新しいポケモンがいっぱい出てくる
ところにおどろくでしょう。
それに『ポケモンブラック2』と『ポケモンホワイト2』が、
どういう形でつながっているのか、
興味もわいてくれるでしょうし。

岩田

増田さんはどう思いますか?

増田

『ポケモンブラック・ホワイト』を遊んだ方から見ると、
新しい街からスタートするので
そこを楽しみにしてほしいです。
ルートが違えば世界が新しく見えるというのは、
同じ旅行でも、違う方向から回ると
違って見えるのと同じです。

海野

前作をプレイされた方にとっては、
新鮮なおどろきがあると思います。
逆に言えば、前作を遊んでいない方にとっては、
「前の作品はどうだったんだろう?」って、
感じてももらう要素も多く入っているんです。

岩田

『ポケモンブラック・ホワイト』を遊んでない方は、
そちらも、思わず遊びたくなるということですね。

海野

はい。比較を楽しんでもらうのも、
今回の非常に大きい要素になっています。
ぜひ、地図を見比べたり、
前作と同じ街の同じ位置に立ってみたりして、
思わずニヤリとしてしまう、
小さい変化も用意していますので、
そこを探してみてもらえたらと思います。