6. 「怖がらないで、飛び込んで」
岩田
ではそろそろ最後に、
みなさんからメッセージをお願いします。
では、山上さんから。
山上
プラチナゲームズさんのゲームというと、
ハードでちょっと難しいという印象が
あると思うんですね。
でも今回はあまりアクションが
得意でない方に向けても十分楽しめるような、
任天堂チューニングを行っています。
「プラチナゲームズのゲームって、
ちょっとハードル高そうだな~」
と思って様子を見ている方がいらっしゃったら、
その心配はまったくありませんので、
ぜひ手にとって、多彩なユナイト・モーフを
楽しんでいただきたいなあと思います。
岩田
一方で「オレは腕に自信があるぞ」
という方にも満足いただけるような
歯ごたえあるモードも
あるんですよね。
山上
そうですね。“神谷からの挑戦状”とも言うべき、
ものすごいモードも用意されています。
どれほどすごいかというと、
マリオクラブのスーパーデバッガーと、
神谷さんしかクリアできないような・・・。
稲葉
いや、神谷はクリアできないです。
松下
あまりに難しかったので、神谷さんに
「デバッグ協力してください」とお願いを
したんですけども、「無理です」と・・・。
一同
(笑)
山上
まあそれぐらい、難易度の高いものまで、
幅広く用意しています。
あとはそれ以外にもステージの途中で、
「ちょっと難しいな」とか「簡単すぎる」と
感じたら、ステージごとに
難易度を変えられる機能もあります。
そういった部分も含めて、とにかく快適に
遊べるようにつくってますので、安心してください。
岩田
「怖がらないでいいですよ。
でもただヌルくしたんじゃないよ」
というメッセージですね。
では、松下さん。
松下
プラチナゲームズさん、とくに神谷さんは、
サービス精神がすごく旺盛だと思うんです。
このゲームはもう本当にびっくりするくらい、
いろんな遊びが詰まっています。
某任天堂タイトルの遊びが
詰まってるようなステージがあります。
山上
はい、はい(笑)。
稲葉・神谷
ははは(笑)。
松下
あとこのゲームは、最大5人で協力して遊べる
マルチプレイモードがあります。
友達や兄弟で集まって遊ぶと
またちがった楽しさが発見できますので、
買っていただいた方にはぜひ、
まわりの方を誘っていただいて、
一緒に遊んでほしいなと思っています。
岩田
そうですね、マルチプレイもぜひ。
稲葉さん、開発を通して見て、
今回は神谷さんの何が発揮されたゲームですか?
稲葉
うーん、なんでしょうね・・・。
でも、いつもどおりじゃないですか。
ワガママ大全開で、
みんなが毎回そこにのっちゃうんです。
岩田
目に浮かびますね。みんなが振り回されて
口々に文句も言いながらも、
でもみんな笑顔な感じがすごくするんです(笑)。
そして「こうきたか」という驚きが、
いつでもある人なんですね。
稲葉
今回はそんな神谷の欲望というか、
やりたいことが、本当にギッシリ
詰まっている気がします。
この『101』は本当に世に出したかったし、
いつ頓挫してもおかしくない状況が続いたので、
ここまでくることができたことは、
自分的にもとても、胸が熱くなる思いがあります。
神谷
僕も、この最初の企画書からの
紆余曲折を考えると、本当に・・・。
稲葉
いや、最初の企画書を指さしても出せないから。
一同
(笑)
岩田
はい。では、最後に神谷さん。
『101』でご自身から
お客さんにお伝えしておきたいことを、ぜひ。
神谷
いちばん伝えたいことは、
さきほど山上さんがおっしゃった言葉ですけど、
「怖がらないで」ということですよね。
とくにこのゲームはほかに似たゲームがないので、
おもしろさがイメージしづらいと思うんです。
岩田
そう、似たゲームがないんですよね。
神谷
だから、ちょっと興味を持つ機会があっても、
結局「どういうゲームかわかんないよね」って、
終わってしまう人が多いと思うんです。
でもそこで「おもしろいかも」と、
感じられるものがあったら、自分の好奇心を信じて
飛び込んできてほしいと、強く思います。
“一期一会のゲーム”というか、
僕自身の経験の中でも“心の一本”として、
「あのとき遊んでいてよかった」と思うゲームが
たくさんあるんですけれど、そんな一本に
きっとなれるんじゃないかと思っています。
山上
そういう意味では、
物語もかなり濃くて熱いですよね。
自分でプレイして味わってもらいたいこともあって
今日はあまり深くは語れませんでしたが。
岩田
物語も、神谷さんの中から出てくるんですか?
神谷
そうですね。今回はヒーローものなので、
僕の中二脳(※19)をフル回転させて、
とにかく燃えるストーリーをつくりました。
どのゲームよりも熱くなれると思います。
そこは遊んでみてのお楽しみ、ということで。
岩田
はい。今回の「社長が訊く」で、
なによりわたしは、
神谷さんがどのようにものをつくる方なのか、
お訊きすることができて、
すごくおもしろかったです。
神谷
いきあたりばったりですけどね(笑)。
岩田
そして、この『101』というゲームは、
「プラチナゲームズさんと任天堂が
一緒になることで生まれたんだな」
ということを、とても強く感じられました。
ほかに類を見ない個性的なエネルギーが、
ものすごく注ぎ込まれてるんですね。
それは映像をご覧になった方も
きっと感じられることだと思うんです。
ただそれは一方で、
見たことがないものというのは
怖がったり、ためらったりされるケースも
非常に多いと思うんですね。
だからわたしからも、そんな方たちに
「直感的な何かを感じてもらえたら、
ぜひ飛び込んできてください」
ということをお伝えしていきたいです。
先日から、体験版(※20)も公開していますので、
まずは、ぜひ試してみてほしいですね。
神谷
岩田さん、最後にもうひとつ、
シナリオのことで大事な話を忘れていました。
話してもいいでしょうか?
岩田
はい、どうぞ。
神谷
このゲームのタイトルなんですけど、
最初は『The Wonderful 100』で、
それが『The Wonderful 101』になったんですね。
これは山上さんから「1を足したらどうですか」って
提案されたことを受けて、決めたものなんです。
岩田
あっ、そうだったんですか。
山上
はい。わたしは最初、タイトルを聞いたとき
「100だとスッと流れて、印象に残らないな」
と思ったんですが、プラチナゲームズさん的には、
100に強いこだわりを持っておられたんですね。
そこで逆のアプローチとして、
「101ではどうですか?」と提案したんです。
神谷
その話を聞いたときに、頭の中で、
「これはシナリオにも活かせる」って
ひらめいたんです。
最初のプロモーション映像でもお見せした、
100が101に変わる演出も
そうなんですけど、シナリオに対する
アプローチとかっちり合致したんで、
僕もその場で納得したんです。
何というか、スッと腑に落ちたんですね。
あれは僕の中でも不思議と、心に残る瞬間でした。
山上
神谷さんが、「101」というキーワードを
本当にうまくシナリオに
取り入れてくださったんですね。
わたしもいまその時のことを思い出して、
鳥肌がたっています。
その時にすごく「ああ、かみ合った!」と
感じたんです。
提案をしあうことで生まれるこの感覚は、
こういった仕事をしている中で
なによりうれしい瞬間ですね。
岩田
今回の神谷さんのお話の中で何度もあった
「その時あいつがこうつぶやいたんです」とか
「動いていたのを見たんですよ」ということと
ぜんぶ一緒なんですよね。
山上さんの一期一会を
うまくつかまえてくれたわけですよね。
山上
そうですね、本当に。
神谷
そういう意味でこのエピソードは、
「やっぱりゲームはチームでつくるもの」
ということをあらためて実感した瞬間でした。
山上
この『101』も、チームのゲームですからね。
岩田
そのとおりですね。
みなさん、今日はありがとうございました。
一同
ありがとうございました。