のばせるモノノードン


オレを使えばモノを大きくすることなんてカンタンだぜ

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
X

入力に応じて、X軸方向にのばせるモノを伸び縮みさせます。

入力された数が 0.00 のとき「おおきさ」に指定した大きさのままにします。
入力された数がプラスの数のとき伸ばします。ただし 10メートル より大きくはなりません。
入力された数がマイナスの数のとき縮ませます。ただし 0メートル より小さくはなりません。

入力の単位は「メートル」です。

-10.00~10.00 にクランプ
Y

入力に応じて、Y軸方向にのばせるモノを伸び縮みさせます。

入力された数が 0.00 のとき「おおきさ」に指定した大きさのままにします。
入力された数がプラスの数のとき伸ばします。ただし 10メートル より大きくはなりません。
入力された数がマイナスの数のとき縮ませます。ただし 0メートル より小さくはなりません。

入力の単位は「メートル」です。

-10.00~10.00 にクランプ
Z

入力に応じて、Z軸方向にのばせるモノを伸び縮みさせます。

入力された数が 0.00 のとき「おおきさ」に指定した大きさのままにします。
入力された数がプラスの数のとき伸ばします。ただし 10メートル より大きくはなりません。
入力された数がマイナスの数のとき縮ませます。ただし 0メートル より小さくはなりません。

入力の単位は「メートル」です。

-10.00~10.00 にクランプ

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。

れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつきます。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。

設定

モノのかたち

形を指定します。
直方体・円柱・球が指定できます。

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

てノードンでつかめる?がオン・オフできます。
「見える」はオン固定です。
「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定です。
「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は「鳴らさない」固定です。

参考: 「ふるまい」について

いろ

表示するときの色を指定します。

設定値

説明

あお
あか
みどり
きいろ
みずいろ
ピンク
きみどり
オレンジ
むらさき
ちゃいろ
しろ
くろ
色が指定した色になります。

れんけつ面

「れんけつ面」の決め方を指定します。

設定値

説明

じどう 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。
くわしく れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。

自分のれんけつ面

自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

れんけつ先の面

れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

おおきさ

大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。