実体があるモノノードンの設定のひとつです。
モノがゲームワールドでどのように振る舞うのかを設定します。
オンなら、モノがゲーム画面に表示されます。
オフなら、表示されません。
見えないときは壊れたり当たったりしたときのエフェクトは出ず、効果音も鳴りません。
オンなら、ほかのモノやワールドと当たります。
オフなら、当たりません。
オンなら、モノが動きます。ワールドに働く重力やモノ同士の衝突で起きる力などで動きます。
オフなら、動きません。
※オフでも「つかめる」がオンの場合は、つかんで動かすことはできます。
※オンだとワールドの地面より下に置くことができませんが、オフだとワールドの地面より下に置くことができます。
オンなら、ほかの(「こわす」がオンの)モノと当たったときにモノが壊れます。
オフなら、壊れません。
※「ワールドノードン」の設定「モノがこわれる速度」を超えているときだけモノが壊れます。
「…」ボタンで開く詳細設定で「何に当たったときにこわれるか」を設定できます。
※「モノをこわす」は当たったときではなくモノをこわすノードンの効果によって壊れるかどうかを設定できます。
オンなら、ほかの(「こわれる」がオンの)モノと当たったときに、当たった相手を壊します。
オフなら、壊しません。
「…」ボタンで開く詳細設定で「何に当たったときにこわすか」を設定できます。
「鳴らす」なら、モノ同士で当たったときや、モノ自身が壊れたときにその音を鳴らします。
「鳴らさない」なら、鳴らしません。
「つかめる」なら、「てノードン」でモノをつかむことができます。
「つかめない」なら、つかめません。
各「ふるまい」のオンオフは個別に動作します。組み合わせで「見えるけど当たらない」「動かないけどつかめる」などの設定が行えます。