ランラルラ~ン!
心地よく回転しましょ~う!
ポート名 | ポートの機能 | 入力された数の扱い |
---|---|---|
X軸 |
入力に応じて、X軸を中心にまわせるモノを回転させます。 |
-16.00~16.00 にクランプ |
Y軸 |
入力に応じて、Y軸を中心にまわせるモノを回転させます。 |
-16.00~16.00 にクランプ |
Z軸 |
入力に応じて、Z軸を中心にまわせるモノを回転させます。 |
-16.00~16.00 にクランプ |
なし
ポート名 | ポートの機能 |
---|---|
上のれんけつポート |
他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。 すべての「下のれんけつポート」とつながります。 |
下のれんけつポート |
このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。 れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつきます。 ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・すべてのれんけつノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。 |
形を指定します。
直方体・円柱・球が指定できます。
モノのふるまいを指定します。
見える・当たる・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。
「動く」はオン固定です。
参考: 「ふるまい」について
表示するときの色を指定します。
設定値 |
説明 |
---|---|
じどう |
色が「ふるまい」によって自動的に決まります。 参考: いろ「じどう」のとき |
あお あか みどり きいろ みずいろ ピンク きみどり オレンジ むらさき ちゃいろ しろ くろ |
色が指定した色になります。 |
素材を指定します。
設定値 |
説明 |
---|---|
ふつう | 基本の素材にします。 |
ボヨボヨ | ゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材にします。 |
ツルツル | 氷のようによく滑る素材にします。 |
ふわふわ | 風船のように浮かびあがる素材にします。 |
無重力 | 浮くことも落ちることもないフシギな素材にします。 |
れんけつ先にくっつくときの固さを指定します。
設定値 |
説明 |
---|---|
ふつう | れんけつ先になるべくぴったりくっつけます。 |
バネバネ | れんけつ先に対してバネみたいにやわらかくくっつけます。 |
180°回転 | れんけつ先に対して半球の範囲で自由に動くようにくっつけます。 |
「れんけつ面」の決め方を指定します。
設定値 |
説明 |
---|---|
じどう | 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。 |
くわしく | れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。 |
自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。
れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。
何を基準に回転させるかを指定します。
設定値 |
説明 |
---|---|
ワールド | ワールド座標での軸を基準にモノを回転させます。 ワールド座標とはモノ自身やカメラの向きと関係なくワールドの方向を基準にした座標のことです。 |
ローカル | ローカル座標での軸を基準にモノを回転させます。 ローカル座標とはモノ自身の方向を基準にした座標です。 |
カメラ | カメラ座標での軸を基準にモノを回転させます。 カメラ座標とはカメラから見た向きを基準にした座標のことです。 |
大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ただし「動く」がオンでワールドの「かたち」が「ユカ」「ドーム」「直方体」「円柱」のときは、Y=0 の面より下にめり込まないように Y が調整されます。
ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。