エフェクトノードン


まいど! おおきに!!
バンバン、エフェクト出しまっせ!!

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
出す

0.00 以外が入力されると、設定されたエフェクトを表示します。

0.00 か 0.00 以外か判定

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。

れんけつすると、れんけつ先のモノにくっついてその場所からエフェクトを発射するようになります。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。

設定

みため

表示するエフェクトの見た目を指定します。
はなび・ばくはつ・しゃぼんだま・けむり・クラッカー・ダメージ・3カウント・しっぱい・ライトが指定できます。

エフェクトを出すタイミング

どんなタイミングでエフェクトを表示するかを指定します。

設定値 説明
0から変わったしゅんかん 0.00 以外の数が入力された瞬間に一度だけエフェクトを表示します。
0以外のときずっと 0.00 以外の数が入力され続けているあいだずっとエフェクトを表示し続けます。

エフェクトが出る位置

どこにエフェクトを表示するかを指定します。

設定値 説明
カメラ カメラの目の前、つまり画面に対してエフェクトを表示します。
ワールド 「位置」に指定した位置に「おおきさ」で指定した大きさのエフェクトを表示します。

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

見える・てノードンでつかめる?がオン・オフできます。
「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定です。
「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は「鳴らさない」固定です。

「見える」をオフにしても「エフェクトが出る位置」が「ワールド」のときの白い枠線が見えなくなるだけでエフェクトそのものは見えます。

「エフェクトが出る位置」が「カメラ」のときは無効です。

参考: 「ふるまい」について

れんけつ面

「れんけつ面」の決め方を指定します。

「エフェクトが出る位置」が「カメラ」のときは無効です。

設定値

説明

じどう 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。
くわしく れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。

自分のれんけつ面

自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

「エフェクトが出る位置」が「カメラ」のときは無効です。

れんけつ先の面

れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

「エフェクトが出る位置」が「カメラ」のときは無効です。

おおきさ

大きさを指定します。
X, Y, Z の比率は固定です。
X, Y, Z すべてが 0.10~10.00 に収まるような大きさだけが指定できます。

「エフェクトが出る位置」が「カメラ」のときは無効です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

「エフェクトが出る位置」が「カメラ」のときは無効です。

回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。

「エフェクトが出る位置」が「カメラ」のときは無効です。