ブルルン、ブルルン!
クルマをゲーム画面に出して動かすよ!
ポート名 | ポートの機能 | 入力された数の扱い |
---|---|---|
アクセル |
入力された数がプラスの数ならクルマを前へ進ませようとし、マイナスの数なら,クルマを後ろへ進ませようとします。 |
-2.00~2.00 にクランプ |
ハンドル |
入力された数に応じて左右にハンドルを切り、クルマをカーブさせます。 |
-1.00~1.00 にクランプ |
ジャンプ | 0.00 以外が入力されるとクルマをジャンプさせます。 0.00 以外が入力される時間が長いほど高くジャンプさせます。 |
0.00 か 0.00 以外か判定 |
なし
ポート名 | ポートの機能 |
---|---|
上のれんけつポート |
他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。 すべての「下のれんけつポート」とつながります。 |
モノのふるまいを指定します。
見える・当たる・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。
「動く」はオン固定です。
参考: 「ふるまい」について
表示するときの色を指定します。
設定値 |
説明 |
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じどう |
色が「ふるまい」によって自動的に決まります。 参考: いろ「じどう」のとき |
あお あか みどり きいろ みずいろ ピンク きみどり オレンジ むらさき ちゃいろ しろ くろ |
色が指定した色になります。 |
移動するときの速度の倍率を指定します。
0.00~2.00 が指定できます。
ジャンプするときの速度の倍率を指定します。
0.00~2.00 が指定できます。
大きさを指定します。
X, Y, Z の比率は固定です。
X, Y, Z すべてが 0.10~10.00 に収まるような大きさだけが指定できます。
ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ただし「動く」がオンでワールドの「かたち」が「ユカ」「ドーム」「直方体」「円柱」のときは、Y=0 の面より下にめり込まないように Y が調整されます。
ゲームを実行したときや、リセットしたときのY軸まわりでの方向を指定します。
-180.00°~180.00°が指定できます。
クルマノードンは1ゲームあたり8体まで呼び出せます。