ヒトノードン


ヒトをゲーム画面に出して動かすよっ!

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
前後

入力された数を速度としてヒトを前後に移動させます。
マイナスの数なら手前に、プラスの数なら奥に移動させます。

-2.00~2.00 にクランプ
左右

入力された数を速度としてヒトを左右に移動させます。
マイナスの数なら左に、プラスの数なら右に移動させます。

-2.00~2.00 にクランプ
ジャンプ 0.00 以外が入力されるとヒトをジャンプさせます。
0.00 以外が入力される時間が長いほど高くジャンプさせます。
0.00 か 0.00 以外か判定
アクション

入力値に応じてヒトをアクションさせます。

0.00≦入力値<1.00:アクションしない
2.00≦入力値<3.00:「やったぜ」
3.00≦入力値<4.00:「パンチ」
4.00≦入力値<5.00:「キック」
5.00≦入力値<6.00:「ターン」
それ以外:設定「アクション」に指定したアクション

0.00 か 0.00 以外か判定

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
上のれんけつポート

他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。

すべての「下のれんけつポート」とつながります。

設定

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

見える・当たる・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。
「動く」はオン固定です。

参考: 「ふるまい」について

いろ

表示するときの色を指定します。

設定値 説明
じどう

色が「ふるまい」によって自動的に決まります。

参考: いろ「じどう」のとき

あお
あか
みどり
きいろ
みずいろ
ピンク
きみどり
オレンジ
むらさき
ちゃいろ
しろ
くろ
色が指定した色になります。

いどうきじゅん

何を基準に移動させるかを指定します。

ヒトノードンでは、ローカルは選択できません。

設定値 説明
ワールド 入力された数をワールド座標での方向としてモノを移動させます。
ワールド座標とはモノ自身やカメラの向きと関係なくワールドの方向を基準にした座標のことです。
カメラ 入力された数をカメラ座標での方向としてモノを移動させます。
カメラ座標とはカメラから見た向きを基準にした座標のことです。

アクション

デフォルトのアクションを指定します。
やったぜ・パンチ・キック・ターンが指定出来ます。
ここで指定したアクションが出る条件についての詳細はアクションポートの説明を見てください。

いどうスピード

移動するときの速度の倍率を指定します。
0.00~2.00 が指定できます。

ジャンプ力

ジャンプするときの速度の倍率を指定します。
0.00~4.00 が指定できます。

おおきさ

大きさを指定します。
X, Y, Z の比率は固定です。
X, Y, Z すべてが 0.10~10.00 に収まるような大きさだけが指定できます。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ただし「動く」がオンでワールドの「かたち」が「ユカ」「ドーム」「直方体」「円柱」のときは、Y=0 の面より下にめり込まないように Y が調整されます。

Y軸回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときのY軸まわりでの方向を指定します。
-180.00°~180.00°が指定できます。

せんかい速度

移動方向が変わるときの振り向く速度の倍率を指定します。
0.00 なら振り向かずに移動します。
0.00~1.00 が指定できます。

その他

ヒトノードンは1ゲームあたり8体まで呼び出せます。