UFOを~~、ゲーム画面に出してぇ~~
それを動かします~~ ふふふ~
ポート名 | ポートの機能 | 入力された数の扱い |
---|---|---|
前後 |
入力された数を速度としてUFOを前後に移動させます。 |
-2.00~2.00 にクランプ |
左右 |
入力された数を速度としてUFOを左右に移動させます。 |
-2.00~2.00 にクランプ |
上下 |
入力された数を速度としてUFOを上下に移動させます。 |
-2.00~2.00 にクランプ |
なし
ポート名 | ポートの機能 |
---|---|
上のれんけつポート |
他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。 すべての「下のれんけつポート」とつながります。 |
モノのふるまいを指定します。
見える・当たる・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。
「動く」はオン固定です。
参考: 「ふるまい」について
表示するときの色を指定します。
設定値 |
説明 |
---|---|
じどう |
色が「ふるまい」によって自動的に決まります。 参考: いろ「じどう」のとき |
あお あか みどり きいろ みずいろ ピンク きみどり オレンジ むらさき ちゃいろ しろ くろ |
色が指定した色になります。 |
何を基準に移動させるかを指定します。
UFOノードンでは、ローカルは選択できません。
設定値 |
説明 |
---|---|
ワールド | 入力された数をワールド座標での方向としてモノを移動させます。 ワールド座標とはモノ自身やカメラの向きと関係なくワールドの方向を基準にした座標のことです。 |
カメラ | 入力された数をカメラ座標での方向としてモノを移動させます。 カメラ座標とはカメラから見た向きを基準にした座標のことです。 |
水平(前後・左右)に移動するときの速度の倍率を指定します。
0.00~2.00 が指定できます。
上下に移動するときの速度の倍率を指定します。
0.00~2.00 が指定できます。
大きさを指定します。
X, Y, Z の比率は固定です。
X, Y, Z すべてが 0.10~10.00 に収まるような大きさだけが指定できます。
ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ただし「動く」がオンでワールドの「かたち」が「ユカ」「ドーム」「直方体」「円柱」のときは、Y=0 の面より下にめり込まないように Y が調整されます。
ゲームを実行したときや、リセットしたときのY軸まわりでの方向を指定します。
-180.00°~180.00°が指定できます。
移動方向が変わるときの振り向く速度の倍率を指定します。
0.00 なら振り向かずに移動します。
0.00~1.00 が指定できます。
UFOノードンは1ゲームあたり8体まで呼び出せます。