インタビュー

桜井政博さんが訊く 『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』

5.番外編 新しくなったマルス

(※このページには、ゲームのネタバレとなる情報が含まれています。)

桜井
時間に余裕があるので
もう少しいいですか。
成広
はい(笑)。
桜井
ちょっと気になっていたことがあって・・・。
本作の序章で、マルスの城が敵軍に強襲された時。

ユニットの1人を選んで、マルスの扮装をさせて、
敵の関心がそのニセモノに向かっている間に、
マルスを逃がしちゃおうと。
で、あそこで囮になった人は、やっぱり二度と戻ってこないんですか?
成広
(申し訳なさそうに)・・・戻ってこないですね。
桜井
(すごく残念そうに)・・・そうですか。
成広
でも、この話はネタバレですよね(笑)。
桜井
まあ、序章の話なので許してください。
成広
誰を出しました?
桜井
自分は何も迷わずにジェイガンを・・・。
成広
ええっ、そうしましたか!
桜井
おいおいご老体にはマルスの変装はムリだろ!と思いつつ(笑)。
でも、なぜかまんまと敵はだまされるという。
成広
(笑)。
囮に出す前に、彼の武器(※12)はとっておいたんですよね。

※12 彼(ジェイガン)の武器=ジェイガンは、ゲーム序盤からの仲間キャラクター。 序盤としては珍しく、強力な「ぎんのやり」を装備している。

桜井
囮に出すというのに、武器まで取っちゃったら
かわいそうじゃないですか!
成広
桜井さんって、やさしいんですね。
桜井
本当は武器をとっておくのを忘れちゃったんです・・・。
成広
(笑)
桜井
『エムブレム』をよく知ってる人なら、
ジェイガンってあまり育てないキャラクターですよね。
成広
そうですね。
桜井
でも、序盤にいてくれると、
すごく助けられるキャラクターでもありますし。
成広
頼りになる家臣の1人ですし、
ジェイガンなくして、『エムブレム』は始まらないということですね。
桜井
それでも、やってしまった。
後になってから、ジェイガンは帰らぬ人になってしまったんだなあって。
成広
僕からもいいですか?
桜井
ええ、どうぞ。
成広
『スマブラX』の話なんですけど、
よくもまあ、あんなにたくさんのワザを考えて、
ネーミングまでして、すごいなあって。
桜井
呆れ口調で言わないでくださいよ(笑)。
成広
(笑)。しかも今回は
キャラクターの数もすごく多かったですよね。
桜井
多かったですね・・・。
これで『エムブレム』の部隊ができちゃうくらい。
40人近くいますからね。
成広
でもホント、『スマブラ』には感謝してます。
おかげでマルスやアイク(※13)の知名度が
すごくアップしましたし。

※13 アイク=シリーズ9作目の『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』の主人公。

桜井
そうそう、マルスに関して言っておかなきゃいけないことが。
実は、『スマブラX』をつくっていて、
ショックだったことがひとつあったんです。
成広
ショックって?
桜井
今回の『エムブレム』で、
成広
ああ!
桜井
デザインが変わること自体はとてもいいことだと思うんですよ。
でも、そのデザインを見られたのが
『スマブラX』のマルスが出来上がって、
プレゼンテーションに行ったときだったんですよね。
成広
ごめん!(笑)
桜井
もう少し早く教えてくれれば、
『スマブラX』に反映できたのにって(笑)。
成広
そうか、もう間に合わないタイミングだったんですね。
桜井
せっかくマルスが完成して、「どうですか、マルスは」と見せたら、
「実はこういうものがあるんです」って。
わたしはもう「えっ!?」って絶句するしかなかったですね。
成広
今回あのイラストを出すにあたっては、
スタッフのなかにもいろんな意見があって・・・。
桜井
それはデザインの方向性ということですか?
成広
デザインを大きく変えようとは思っていなかったんです。
ただ、昔のものをそのまま使うのは避けつつ、
前とそれほど変わっていないと感じるくらいに
ほんの少し変化させるつもりで取り組んだんです。
その結果、今回のイラストに落ち着いたんです。
桜井
そのあたりのさじ加減って、本当に難しいですよね。
『スマブラ』をつくるときも、
昔のキャラクターを今風にかっこよくして、と考えるんですけど、
人によって思い入れが違いますから。
とくに昔遊んだお客さんは、今風のデザインを
なかなか受け入れがたかったりすることも、
場合によってはあったりしますし。
成広
でも、桜井さんにはもっと早く伝えるべきでしたね。
ただ、『エムブレム』も今回で11作目になり、
1作ごとにキャラクターがどんどん増えてきて。
味方だけでも50人ずつくらい増えてますからね。
しかも敵にも存在感のあるキャラがたくさんいますし
これまでのシリーズに登場したキャラはものすごい数になるんです。
桜井
味方だけでも500人以上ですからね。
名前をつけるだけでもすごく大変でしょうね。
成広
なのでこれまでに登場したキャラクターを生かして、
何か新しいゲームができたら、と思っているんですけどね。
桜井
『ピクミン』とかどうですか?
成広
あははは(笑)。それはいいかも!?
桜井
真に受けないでください!(笑)