岩田
間さんは『シアトリズムFF』を
ひとことで人に伝えるとき、
なんと言って説明されているんですか?
間
それも難しいんですよね・・・。
ずばりそのまま言うと、
「『FF』の音楽ゲームです」と
いうことになるんですが・・・。
岩田
ひとことではなかなか
自分が最初につくりたいと思ったものを、
100%伝えられないですよね。
間
そうなんです、そこがもどかしくて(笑)。
店頭ポスターなどでは
「思い出を自ら奏でよう」という
キャッチコピーを付けています。
岩田
まぁ、ひらたく言ってしまうと、
『FF』を一度でも遊んだことのある人がさわると、
“そのときの気持ちを思い出せるソフト”なんですね。
間
あー、もう、その通りです(笑)。
あとはもう、新しい体験版もあることですし、
「さわってみてください!」に尽きます。
岩田
つくづく感じるのは、
音楽と映像の組み合わせというのは、
記憶を想起させる力が
本当に強いんだなということなんです。
間
そうですね。最初は漠然と、
音楽と映像で『FF』の感動を再現しようという
アイデアから生まれたものなんですが、
最終的にはスタッフそれぞれの想いもありますし、
遊ぶ人たちの記憶がまた、
絶妙な隠し味になっていると思います。
岩田
今回、野村さんもスタッフの一員、
クリエイティブプロデューサーとして
参加されていますが、なにか印象的な
アドバイスやリクエストはありましたか?
間
内容に関してはもちろん多々ありましたが、
売りの部分でもアイデアを多くいただきました。
じつは、さきほどのキャッチコピーも
野村が自分で手がけたものなんです。
パッケージのデザインもチェックしてますし、
あと『シアトリズム~』というタイトルの
名付け親も野村なんです。
シアター(劇場)でリズムを奏でる、という造語です。
岩田
耳に残るし、わかりやすいですね。
間
あとは、「体験版をやろう」って
いちばん最初に言ったのも彼だったんです。
「さわってもらえれば絶対よさがわかるから」って。
アイデアを思いつくたびに、
突然電話がかかってきたりもしました(笑)。
岩田
間さんの思いが、野村さんのなかに
響いているんですね、きっと。
自分にとってもつくりたかったものを、
間さんが初めて形にしている様子を見て、
自然と口も手も出てしまうんだと思います。
間
すごくありがたかったです。
たぶん「自分で好きにやらせてほしい」と言う人も
いると思うんですけど、自分はやっぱり
“みんなでつくってる感”がほしかったので、
彼のひとことひとことが、すべて嬉しかったし、
すべて役立たせてもらいました。
岩田
わかりました。
ところで今回は楽曲のダウンロード販売という
取り組みがあるんですが、
これはどんな経緯で実現したんですか?
間
さきほどお話したとおり、
収録楽曲は基本アンケートで
人気があるものを選んだんですが、
シリーズ単位の構成上の違和感から、
どうしても入れられない曲が出てくるんです。
そういった曲は悩んだ末に外したんですが、
そもそもの容量として入れられる曲数にも限度があるので、
いろいろと取捨選択が必要でした。
でも、開発の後半に、
ダウンロード販売の可能性のお話を聞き、
やっぱりお客さんの声にお応えしたかった、
というのが理由のひとつです。
それにもうひとつは、
やっぱり初めてのチャレンジを
任天堂さんとやりたかった、というのがあります。
岩田
ニンテンドー3DSとしては
パッケージソフトで追加コンテンツを
ダウンロード販売するのは初めてですからね。
わたしもそこはどんな風にお客さんに受け入れられるか、
楽しみにしています。
ちなみに、最初から収録されている楽曲数は
どのくらいあるんですか?
間
具体的な数は秘密ですけど、
70曲以上あって、これだけでもたっぷり遊び込める
ボリュームになっています。
岩田
でも逆に言えば、もとからそれだけ入って、
さらに遊びたい曲があるというのは
『FF』シリーズの音楽資産がどれだけ豊富か、
というのがとてもよくわかりますよね。
間
それはありますね。
それに今回のケースは
遊ぶ方のスタイルにもよると思うんです。
「ぜんぶほしい」とか、
「自分の好きな曲だけやりたい」とか、
いろいろな場合がありますから。
岩田
それは音楽ゲーム共通の悩みでしたからね。
楽曲に対してのお客様の嗜好がバラバラなので、
満足度やおもしろさに絶対というものはないんですよね。
間
はい。当然、まずは商品単体で
十二分に遊び尽くせるものである必要があって、
そのさきは、お客さんの好みで自由に選択して、
という遊び方をしてもらえると嬉しいです。
あと、今回はすれちがい通信(※16)で
“プロフィカ”っていう、
自分のプロフィールのカードみたいなものを
交換できる仕組みがあるんですけど、
そこに自分のいちばん楽しんでいる曲名が
表示されるようになっています。
岩田
ああ、それはおもしろいですね。
人によって、遊び込んでる楽曲は絶対違うから、
そこから“心の一曲”談義が始まりそうです。
ワクワクしますね。
間
そうなんですよ!社内でも
「間さん、なんで××が入ってないんですか!?」
とかって、よく言われるんです。
そのあと、かなりの確率で談義になります(笑)。
岩田
ちなみに、間さんの“心の一曲”は何ですか?
間
とても難しい質問なんですけど、
最初にお話した『VI』の“ティナのテーマ”です、
1曲だけ選ぶとしたら。
岩田
やっぱり原体験があるものが強いんでしょうね。
でも楽曲だけでそういう談義に花が咲く、
というのは、考えてみればすごいことですよね。
間
そう思います。
それこそ、初めて任天堂さんに
この企画をプレゼンさせていただいたときも、
窓口担当の方からの第一声が、
「これ“反乱軍のテーマ”(※17)入ってますか?」
でしたから(笑)。
岩田
いきなりリクエストしましたか(笑)。
間
はい。それを聞いたときに、
「あぁ、この企画は大丈夫だ」って、強く思いました。
もちろん“反乱軍のテーマ”、入ってます(笑)。