【システム:空と大地のシューティング】 大空を高速で飛行して敵を次々と撃ち落す「スピードの空中戦」。多彩なアクションを駆使して突き進む「アクションの地上戦」。1つの章は空中戦と地上戦、そして最後に待ち受けるボス戦で構成される。
【システム:悪魔の釜】 集めたハートを賭けてホンキ度と呼ばれる難易度を変更できる釜。ホンキ度を上げた分だけ、敵を倒したときに得られるハートが増え、より強い神器に巡り合える可能性が高まる。逆にホンキ度を下げ、クリアを優先するのも自由。
【システム:ホンキ度扉】 ステージにたまにある数字が書かれた扉は、その数字以上のホンキ度でチャレンジすると開くことができる。扉の奥は入ってからのお楽しみ。
【システム:クリアマーク】 章選択時に各章の左上についている月桂樹はクリアの証。クリアをすれば緑色のクリアマーク、ホンキ度扉や隠し要素をすべてクリアすると黄色のコンプリートマークが表示される。
【システム:スペシャルアタック】 空中戦では、「奇跡」が使えない代わりに、画面上のすべての敵に攻撃を与える「スペシャルアタック」の発動が可能。ただし、発動できるのは下画面に表示されるゲージが満タンの時だけ。ここぞというタイミングでどうぞ。
【システム:ブレイク】 ブレイクとは、耐久力がゼロになり、あと一撃受けると「ヤラレチャッタ」になってしまう状態のこと。逆に強力な一撃を受けても、ブレイク状態で踏みとどまり、しばらく耐え抜くと回復できる。
【システム:兵装の祭壇】 冥府軍を倒して手に入れるハート。「兵装の祭壇」ではハートを使って神器を購入したり、逆に解体してハートに戻すことができる。たまに神器の特売品が並ぶこともあるので、出撃前に一度確認しておきたい。
【システム:神器の融合】 兵装の祭壇では、神器と神器をかけあわせ、それぞれの強さやスキルを引き継いだ、より強い神器を作り出すこともできる。
【システム:射撃場】 神器の性能や使い勝手を試す練習場。飛距離や攻撃力を測定できるカウンター付き。新しい神器を手に入れたら、まずは射撃場に足を運ぶべし。
【システム:装備セット】 対戦時の装備は、その日の気分や対戦相手によって変えたくなるもの。よく使う装備セット(神器と奇跡の組み合わせ)は、最大16種類まで登録しておける。テンポよく対戦できて便利。