3. 「パーティって何?」

西谷

今回、Miiでできることで悩んだことはとても大きかったのですが、
そのこと以外に、このソフトを「Wiiシリーズ」として考えたとき、
Miiで遊べるスゴロクのボードゲームやミニゲームを入れただけでは
何かが足りない、というのがあったんです。

岩田

「Wiiシリーズ」というのは、
→『Wii Fit』(※8)→『Wii Sports』(※9)など、
“Wii”が冠についているタイトルのことですね。

※8

『Wii Fit』=2007年12月に、Wii用ソフトとして発売されたフィットネスソフト。バランスWiiボードがセットになっている。

※9

『Wii Sports』=2006年12月に、Wii本体と同時に発売されたスポーツゲーム。テニス、ベースボール、ボウリング、ゴルフ、ボクシングの5つのスポーツを収録。

西谷

はい。ですから、「Wiiシリーズ」として出すには
新しいチャレンジをする必要がありました。

岩田

任天堂は、これまで、「Wiiシリーズ」のソフトを
すべて社内のチームで制作してきましたし、
それらは、すべて宮本さんがプロデュースしたソフトでした。
いわば、Wiiというハードのためにつくられた
年齢・性別・ゲーム経験の有無に関わらず、
どなたにも遊んでいただけることを目指してつくった
任天堂の看板ソフト群が「Wiiシリーズ」なんです。

佐藤

そもそも1年前の段階では
タイトルが正式に決まっていない状態だったんです。
もし、仮に新しいチャレンジができなければ、
「Wiiシリーズ」の『Wii Party』ではなく、
『Mii Party』として発売することになっていました。

岩田

はい、「Wiiシリーズ」の名に恥じないレベルに届かなければ、
『Wii Party』の名前はつけられないと明言していました。
だからこそ、乗り越えるものも大きかったんですよね。

西谷

はい。ですから、『Wii Party』と呼べるくらいの
エネルギーと時間をたっぷりかける必要があったんです。

岩田

そのために、どのようなことをしたのですか?

佐藤

まず、「パーティゲームとは何か?」という
根本の部分をもう一度、じっくり考えることにしました。

池田

ホームパーティのパーティなのか、誕生日のパーティなのか、
いろんなパーティのことを考えに考えては深みにはまり・・・。
当時、すごく悩みました。

岩田

それはいつ頃のことですか?

池田

2009年の夏頃です。
本来のスケジュールであれば、
仕上げに入らないといけない時期だったのですが・・・。

岩田

仕上げに入らないといけない時期に、
みなさんは「パーティって何?」ということを
日本でもっとも考えた人たちになっていた、
ということなんですね(笑)。

池田

はい(笑)。

佐藤

そもそも『マリオパーティ』は
NINTENDO64で出すときに、『マリオボード』という仮称だったんです。
最終的に『マリオパーティ』として発売されましたが、
その名前からわかるように、
ボードゲームでミニゲームを遊ぶようにつくられたんです。

岩田

つまり“パーティゲーム”というよりは
“ボードゲーム”を意識してつくられたわけですね。

佐藤

そうなんです。
もともとの出発点がそうだったので、テレビ画面のなかで
ボードゲームやミニゲームを遊んだりすることばかり考えていたんです。
そこで、もう一度「パーティって何だろう?」と考えた結果、
人といっしょに遊ぶことをとにかく考え続けて、
世界のほかの商品、どんな商品を見ても、
やっていないレベルまで思いついたものを入れようとしました。
そこで最後の最後に思いついたのが、
Wiiリモコンを使った遊びだったんです。

西谷

・・・Wiiリモコンのストラップをはずして遊ぶのはどうだろうと。

佐藤

テレビ画面のなかで遊ぶのではなく、
テレビのこちら側、つまり遊ぶ部屋自体を
遊び場にすることはできないか、という話になったんです。

西谷

実はスタッフのひとりに、ふだんはゲームの中身については
あまり話をしないタイプの人間がいまして、
彼がぽつりと「Wiiリモコンを隠して遊ぶのはどうだろう」と言ったんです。
そのひとことで、アイデアがバーッと拡がっていったんです。

岩田

ふつう「Wiiリモコンは操作するものだ」と思いこんでいますから、
その「Wiiリモコンを隠す」という提案によって、
発想の大転換が起こったわけですね。

佐藤

はい。そのアイデアが出たのは、
たまたま主要スタッフ全員が集まっているときだったんですけど、
それで一気に盛り上がりまして。

廣瀬

それで最初に考えたのが
「リモコンかくれんぼ」です。

西谷

でも、Wiiリモコンを部屋のどこかに隠すだけでは
なかなか見つけられないと思ったんです。そこで、
「やっぱりヒントが必要」という話になりまして、
スピーカーから音を出すことにしたんです。
試しに音を鳴らしてみると、
その音自体がとても楽しかったんです。
そこから次に思いついたのが「わんわんカルタ」です。

廣瀬

試しに動物の鳴き声を鳴らして
「どのWiiリモコンが鳴ってるのか当ててみよう」とやってみたら、
すごく面白かったんです。

岩田

最初に思いついたアイデアが
連鎖的に拡がっていったんですね。

西谷

はい。Wiiリモコンを操作するときは
ストラップをつけるのが前提になっていますけど、
振り回したりする操作をするわけではありませんので
ストラップをつけなくてもいいという話になりまして、
これらのゲームを→「リビングパーティ」と呼ぶことにしました。

岩田

その「リビングパーティ」には、
Wiiリモコンを順番に渡す「びんかんバクダン」もありますね。

西谷

バクダンを順番に渡していく遊びは
どちらかというとベタなんですけど、
Wiiリモコンには加速度センサーがついていて
傾きがわかるようになっていますから、
傾けたら爆発させるようにすれば面白いだろう、
ということで生まれたゲームです。
ところが試しにつくってみると
みんな慎重にまわして、なかなか爆発しなかったんです(笑)。
そこで、時間制限を設けてプレイヤーを焦らせたり、
画面に表示されたボタンも押してもらうようにしました。
さらにテレビ画面でも振動のグラフを表示させると
すごくわかりやすくなって、一気に面白くなりました。

岩田

もともと、コントローラを激しく操作するというのが
これまでのパーティゲームのパターンだったので、
静と動のコントラストがハッキリするという意味でも、
「リビングパーティ」のような遊びが入ってくると
テンポが変化して面白いですよね。

池田

そうなんです。

岩田

これまでのように、
テレビとテレビの前だけが遊び場じゃなくなり、
部屋全部が遊び場になりますし、わたしも
とても新しいチャレンジだと感じました。

池田

ありがとうございます。
でも、大きな関門がもうひとつあったんです。

佐藤

Wiiシリーズで出すからには
『Wii Sports Resort』(※10)
『Wii Fit Plus』(※11)の開発チームの人たちに
ひととおり触ってもらって、
感じたことを率直にコメントしてもらうことにしたんです。

※10

『Wii Sports Resort』=2009年6月に、Wii用ソフトとして発売されたスポーツゲーム。Wiiモーションプラス対応ソフト。

※11

『Wii Fit Plus』=2009年10月に、Wii用ソフトとして発売されたフィットネスソフト。『Wii Fit』のディスクの内容が新しくなり、色々な要素がプラスされた。

岩田

ああ、それはけっこうキツいコメントが
戻ってきたんじゃないですか?(笑)

池田

はい・・・「そこまで言わなくても」みたいな(笑)、
厳しいコメントも正直いただきました。
でも、『Wii Party』というタイトルで行くことが決まりまして、
現場的にはモチベーションがかなり上がっていました。
「Wiiシリーズ」として認めてもらえたうれしさがあったんです。
ですから、厳しいコメントをいただきながらも、
現場的には「指摘されたことは全部直すぞ!」という雰囲気でした。

岩田

これを読んでいただいている人には、
どんなことかさっぱりわからないと思うので、
たとえばどんなことを指摘されたんですか?

西谷

いちばん大きく指摘されたのはテンポです。
たとえばレースゲームだったら、
ゲームをはじめる前に、コース全体を5秒くらい見せて、
それからスタートするような演出を入れていたんです。
でも、何度もプレイするお客さんにとっては・・・。

岩田

「早くやらせてよ」と言いたくなっちゃうんですね。

西谷

そうなんです。
それはほんの一例なんですけど、あらゆるところに
テンポよく遊べないところがありまして、
そこを『Wii Sports Resort』の開発チームの人たちに
ズバッと指摘されたんです。

岩田

たぶん“間”に関しては、
『Wii Sports Resort』の開発チームの人たちは
任天堂のなかでもすごく敏感な人たちの集合だと思います。
そのような人たちが、「Wiiシリーズ」として出すためには
「ここは直したほうがいい」というのを、
徹底してチェックして、指摘してくれたんですね。

西谷

はい。だからすごくありがたかったです。

佐藤

テンポよく遊べるようにすることも大事だったんですが、
僕がすごく印象に残っているのは、
「品質が低いミニゲームがあります」と言われたことなんです。

岩田

あー、すごいですね、その表現は(笑)。

佐藤

事実、品質にばらつきがありました。
「二度と遊ぶ気にならないものも混ざっています」
とまで言われましたので、メニューなどを考え直す
きっかけになりましたから(笑)。

岩田

それは厳しすぎる・・・。

一同

(笑)