岩田
ネットワークを使って「共有」できるのは、
「スナップ写真」と「ステージ」と・・・・。
桜井
あとは、「リプレイ」ですね。
「リプレイ」というのは、
ひとつのゲームをまるまる記録して、
それを再現するという機能です。
たとえば、「ターゲットをこわせ!!」のモードで
「オレはあるコースを5秒でクリアしたぜ」
というときに、それを友だちに送ったりできる機能です。
もちろん「大乱闘」の名試合なんかも。
岩田
『スマブラ』のすごい対戦って、
観ていて本当に楽しいんですよね。
私は、おもしろいゲームというのは、
遊ばずに観ているだけでもおもしろい、
というのが持論なんですけど、
とくに『スマブラ』は観ていておもしろい。
桜井
その意味では、
ぜひ楽しみにしていただきたいのが「大観戦」ですね。
これは今回、かなり重要だと思ってるんですけど。
岩田
あ、「大観戦スマッシュブラザーズ」。
桜井
ええ。「大観戦スマッシュブラザーズ」(笑)。
これは、「大乱闘」の試合を記録して、
そのデータをいったんサーバに集めて、
その試合のデータを配信するんです。(企画書表示)
岩田
つまり、誰かの「大乱闘」を、
「観戦」するだけのモードなんですよね。
桜井
はい。どうなるかわからないんですけど、
今回、これはぜひ実現させたかったことで。
岩田
『スマブラ』って、実際に大会とかで
上手い人どうしのスーパープレイを観ていると、
本当におもしろいから。
桜井
そういう「すごい試合」が、
まるでスポーツが中継されているかのように
いろんな人のWiiに配られる。
岩田
これは楽しみですねぇ。
・・・・・・しかし、ネットワークのことだけに絞っても
こんなにたくさんの要素があるんですね。
桜井
いや、まだ、肝心のゲームについては
ほとんどなにも語ってないんですけど(笑)。
岩田
そうですね。
どんどん紹介していきましょう。
(続きます)