4. 「大観戦スマッシュブラザーズ」

岩田

ネットワークを使って「共有」できるのは、
「スナップ写真」と「ステージ」と・・・・。

桜井

あとは、「リプレイ」ですね。
「リプレイ」というのは、
ひとつのゲームをまるまる記録して、
それを再現するという機能です。
たとえば、「ターゲットをこわせ!!」のモードで
「オレはあるコースを5秒でクリアしたぜ」
というときに、それを友だちに送ったりできる機能です。
もちろん「大乱闘」の名試合なんかも。

岩田

『スマブラ』のすごい対戦って、
観ていて本当に楽しいんですよね。
私は、おもしろいゲームというのは、
遊ばずに観ているだけでもおもしろい、
というのが持論なんですけど、
とくに『スマブラ』は観ていておもしろい。

桜井

その意味では、
ぜひ楽しみにしていただきたいのが「大観戦」ですね。
これは今回、かなり重要だと思ってるんですけど。

岩田

あ、「大観戦スマッシュブラザーズ」。

桜井

ええ。「大観戦スマッシュブラザーズ」(笑)。
これは、「大乱闘」の試合を記録して、
そのデータをいったんサーバに集めて、
その試合のデータを配信するんです。(→企画書表示

岩田

つまり、誰かの「大乱闘」を、
「観戦」するだけのモードなんですよね。

桜井

はい。どうなるかわからないんですけど、
今回、これはぜひ実現させたかったことで。

岩田

『スマブラ』って、実際に大会とかで
上手い人どうしのスーパープレイを観ていると、
本当におもしろいから。

桜井

そういう「すごい試合」が、
まるでスポーツが中継されているかのように
いろんな人のWiiに配られる。

岩田

これは楽しみですねぇ。
・・・・・・しかし、ネットワークのことだけに絞っても
こんなにたくさんの要素があるんですね。

桜井

いや、まだ、肝心のゲームについては
ほとんどなにも語ってないんですけど(笑)。

岩田

そうですね。
どんどん紹介していきましょう。
 
(続きます)