ねえ?ワタシと協力して
モノを引きつけない?
ポート名 | ポートの機能 | 入力された数の扱い |
---|---|---|
力 | 触れているモノに入力された数に応じた力を加えて動かします。 プラスの数だと引力、マイナスの数だと斥力になります。 ワイヤーが1本も接続されていないときは 1.00 がずっと入力されているものとします。 |
-1.00~1.00 にクランプ |
なし
ポート名 | ポートの機能 |
---|---|
下のれんけつポート |
このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。 ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。 |
形を指定します。
直方体・円柱・球が指定できます。
モノのふるまいを指定します。
見える・てノードンでつかめる?がオン・オフできます。
「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定です。
「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は「鳴らさない」固定です。
参考: 「ふるまい」について
「れんけつ面」の決め方を指定します。
設定値 |
説明 |
---|---|
じどう | 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。 |
くわしく | れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。 |
自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。
れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。
モノがどの位置に引き寄せられるかを指定します。
X+・Y+・Z+・X-・Y-・Z-・中央が指定できます。
何をチェックするかを指定します。
複数指定ができます。
複数選択すると、そのすべてを引力を加える対象にします。
設定値 |
説明 |
---|---|
直方体 円柱 球 |
指定した「モノのかたち」のシンプルなモノ、ことばつきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノをチェックします。 |
ヒト クルマ UFO |
指定した種類のキャラクターをチェックします。 |
ハコ コンテナ サイコロ パネル たからばこ テレビ Joy-Con(R) Joy-Con(L) サッカーボール ゴルフボール ふうせん リンゴ カブ サカナ けだまる エイリアン おじさん チアリーダー ダイバー にんぎょ ロボット まじょ ゆきおとこ スモウレスラー リング やじるし ミサイル えんぴつ マグロ ヒヨコ カバ くまちゃん |
指定した「みため」のオシャレなモノをチェックします。 |
大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。