あなたの世界を作り出すのです・・・・・・
なし
なし
ポート名 |
ポートの機能 |
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上のれんけつポート |
他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。 テクスチャノードンの「下のれんけつポート」とだけつながります。 |
ワールドの形を指定します。
なし・球・ユカ・ドーム・直方体・円柱が指定できます。
ワールドの見た目を指定します。
ふつう・しばふ・タイル・きんぞく・すなが指定できます。
ワールドのライトと天球を指定します。
ひる・ゆうがた・よる・くらやみ・うちゅう が指定できます。
「くらやみ」は完全に真っ暗になります。エフェクトノードンの「ライト」で一部を照らしたり、ワールドノードンの「モノのみため」を「ネオン」にしてモノ自体を光らせたりしてください。
素材を指定します。
設定値 |
説明 |
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ふつう | 基本の素材にします。 |
ボヨボヨ | ゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材にします。 |
ツルツル | 氷のようによく滑る素材にします。 |
ワールド内すべてのモノの見た目を指定します。
設定値 |
説明 |
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ふつう | 標準的な見た目にします。 |
きんぞく | 光をよく反射するツヤツヤの金属のような見た目にします。 |
ネオン | モノ自身が光を放っているような見た目にします。 |
ワールドに当たったモノを壊すかどうかを指定します。
こわさない・こわす が指定できます。「こわす」の「…」ボタンで詳細な壊す対象を指定できます。
参考: 「ふるまい」について
大きさを指定します。
ワールドのかたちが「なし」のときは無効です。
「ユカ」のときはX, Zのみが有効です。
「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「直方体」のときはX, Y, Z すべて個別に指定できます。
「球」「ドーム」のときは X, Y, Z の比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 1~200 が指定できます。単位は「メートル」です。
ワールド内すべてのモノが、こわれる速度を指定します。
指定した速度以上で「こわす」「こわれる」がオンのモノ同士が当たったときにモノが壊れます。
0.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル毎秒」です。
ワールドの「おおきさ」とは別に、ワールドには「端」があります。
X, Y, Zのそれぞれ -409.6メートル~409.6メートル より外側にモノがはみ出した場合、はみ出したモノは消滅します。
これは「こわれた」とは違うため「モノがこわれたしゅんかんノードン」などは反応しません。
ワールドノードンは1ゲームあたり1体だけ呼び出せます。