社長が訊く
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社長が訊く『ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館』

社長が訊く『ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館』

目次

4. 不思議な体験を

岩田

こういった商品は、
そもそもルーヴル美術館さんと
強いパートナーシップをもたないと、
絶対出せないものですからね。

宮本

そうですね。

岩田

そういう意味でも、こういうものが気軽に
手元で楽しめる形になったわけで、
実際行った方やこれから行く方、
そして行く予定はないけど興味のある方といった
「さまざまな人にとって、
 それぞれにちがう価値あるものになった」
というところがおもしろいですよね。
同じ人でも、そのときどきの知識や状況によって、
またちがう価値も生まれるわけで。

宮本

かなり、実験的な商品だとは思います。
個人的にはぜひとも、学校の美術の教材などにも
使ってもらいたいですね。
さわって、見て聴いているうちに
きっと興味がわいてくると思うんですね。

岩田

本物を見に行きたくなりますよね。

宮本

本当にちょこちょことボタンを押して、
「へえ」とか言いながら、つい見てしまうんです。
自然に新しいことを覚えられるのもうれしいですし。
検索機能もけっこう充実しているので、
作品や場所ごとにチェックをしたり、
コースでオススメを選んだり。
自動モードにして進めると、
実際のツアーと同じ体験ができるんです。

岩田

それでいつか、現地に行けたら、
きっと見えかたがまた変わりますよね。
そんな不思議な体験ができるものに
なっている気がします。

宮本

ぜひ、さわってみてほしいですね。

岩田

やっぱり広い意味で、
「これはイクスピアリの実験から全部
 つながってできたことなんだ」と思いますね。
宮本さんが5年とか6年越しで、
やったことなんですよね。

宮本

そうですね、たしかに。

岩田

宮本さんのやっていることの中には、
数年越しのものが多いんですけど、
わたしが知る限りでいちばん長いのは、
Mii(※24)構想ですかね。
それこそファミコンディスクシステム(※25)の頃から、
宮本さんは「今度は似顔絵だよね」って
言ってましたから・・・。

※24
Mii=ニンテンドー3DSやWii、Wii Uなどでプレイヤーキャラクターとしてつくることができる似顔絵キャラクター。
※25
ファミコンディスクシステム=ファミリーコンピュータ ディスクシステム。1986年2月に発売された、ファミリーコンピュータの周辺機器。メディアに磁気ディスクを採用し、ディスクカードにソフトを安価で書き込むことができた。

宮本

あぁ、そこから入れると
30年近くになってしまいますよ。

岩田

ディスクシステムが出たのが1986年ですから、
27年モノ、ですか(笑)。
さすがにそれはちょっと例外的に長いですけど、
まあ5年モノとかはゴロゴロあって、
まだお話しできないこともありますし。

宮本

そういう意味では、去年海外のインタビューで
「今後は小さなプロジェクトにかかわっていく」
という話をしたら、
引退報道になってしまった背景のひとつに、
たぶんこのプロジェクトがあったんですね。

岩田

はい、そんな話もありましたね。
まあ、けっして小さなプロジェクトでは
ないですけれど(笑)。

宮本

どれがそうなるかは、
自分でもわからない場合がほとんどなんですね。
結果が出てはじめて、
「あっ、これがそうか」という感じなんです。

宮本5

岩田

最後の完成型が最初から見えているとは限らなくて、
それこそあこがれとか、妄想のように
言っていたことの切れ端がつながっていく感じで。

宮本

「いつかルーヴルや」と言っていた頃には、
まさかこういう形で実現するとは
思ってもみなかったんですが、
でも実際に自分たちが目指してきたことは、
当時からまったく変わってないんです。

岩田

「これはおもしろいはずだ」というのを
宮本さんが感じていることをみつけたとき、
その道を歩くために背中を押したり、
邪魔なものがあったら片付けたり、
ほかの人が協力してくれるように説得したりすることが、
この間、わたしがしてきたことのような気がしています。

宮本

そうですね。ありがとうございます。

岩田

では、そろそろ最後になります。
今日わたしは、宮本さんと話をして、
「宮本さんの野望は、なぜ実現できたのだろう」
ということを改めて考えたんですが、
まずはやっぱり、成功も失敗も含めた
小さな積み重ねがあってこそなんですよね。

イクスピアリでのテストもそうですし、
大小さまざまな施設と人々との取り組みで、
思い知らされたことがたくさんありました。
そこに3DSというハードが登場して、
本当に「ここしかない」というタイミングで、
ルーヴル美術館さんとのご縁ができて、
成立した気がするんです。

岩田4

宮本

タイミングというのはありますね。
3D写真とか3Dモデルという
アイデアがあったので、ルーヴルの関係者の方も、
「3DSでやりたい」と受け入れていただけたので。
もしDSの時に同じ話をしていても、
断られていたでしょうね。
だから、幸運なんです。

岩田

だから、漠然と妄想していただけでなく、
いろんなことをしていって、
結果として準備が整っていたんですよね。
それも先を読んでいたわけではなく、
備えていたところに、チャンスが巡ってきた。
「幸運というものは、準備と機会が巡り会うものだ」
という言葉が、わたしはとても好きなんです。
だから今回はそういう不思議な
ご縁を活かせて、本当にラッキーでしたね。

宮本

たしかに、そう思います。

岩田

ぜひみなさんもご自宅で、
ルーヴル美術館を体験してみてください。
そしてもし、ルーヴル美術館に実際に
行けるチャンスができたら、
ソフトを持って行って、
その体験をいっそうリッチに
楽しんでいただければと思います。
ちなみに、ソフトの中に
宮本さんが写りこんでいる写真が
1枚だけどこかにあるんですよね。

宮本

ああ、誰かが勝手に入れてしまったんですよ。
僕も止めなかったので、
そのまま搭載されてしまいました。
ぜひみなさん、みつけてみてください。
あと、現地のショップでは特別に
パッケージ版の販売もしていますので、
記念のおみやげとしてもオススメです。

岩田

はい。ありがとうございました。