背筋を伸ばして!
角度を正確にお教えしますわよ
なし
ポート名 | ポートの機能 | 出力する数 |
---|---|---|
X軸 | モノの X軸 での回転角度を出力します。単位は「°」です。 | -180.00~180.00 |
Y軸 | モノの Y軸 での回転角度を出力します。単位は「°」です。 | -180.00~180.00 |
Z軸 | モノの Z軸 での回転角度を出力します。単位は「°」です。 | -180.00~180.00 |
ポート名 | ポートの機能 |
---|---|
下のれんけつポート |
このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。 れんけつ先の回転角度ではなく、このセンサー自身の回転角度を調べます。 ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。 |
形を指定します。
直方体・円柱・球が指定できます。
モノのふるまいを指定します。
見える・てノードンでつかめる?がオン・オフできます。
「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定です。
「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は「鳴らさない」固定です。
参考: 「ふるまい」について
「れんけつ面」の決め方を指定します。
設定値 |
説明 |
---|---|
じどう | 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。 |
くわしく | れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。 |
自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。
れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。
どこを基準としてセンサーの処理をするかを指定します。
設定値 |
説明 |
---|---|
ワールド | ワールド座標系での回転角度を出力します。 |
初期角度 | 初期角度からの相対的な回転角度を、ローカル座標系で出力します。 |
カメラ | カメラ座標系での回転角度を出力します。 |
大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。