さわっているセンサーノードン


ひっ・・・・・・
急に俺のページ開かないで
くださいよ~

ポート

入力

なし

出力

ポート名 ポートの機能 出力する数
さわって
いる数

センサーにさわっているモノの数を出力します。

任意の数

れんけつ

ポート名 ポートの機能
下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。

れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつきます。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。

設定

センサーのかたち

形を指定します。
直方体・円柱・球が指定できます。

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

見える・てノードンでつかめる?がオン・オフできます。
「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定です。
「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は「鳴らさない」固定です。

参考: 「ふるまい」について

出力するタイミング

どんなタイミングでモノに触ったかをチェックし、どんな数を出力するかを指定します。

設定値 説明
さわったしゅんかん チェック対象のモノがセンサーに触れた瞬間や触れているモノの数が変わった瞬間に、新たに触れたモノの数を出力します。
さわっていたらずっと チェック対象のモノがセンサーに触れている間、その数を出力し続けます。

れんけつ面

「れんけつ面」の決め方を指定します。

設定値

説明

じどう 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。
くわしく れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。

自分のれんけつ面

自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

れんけつ先の面

れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

何をチェックする?

何をチェックするかを指定します。
複数指定ができます。

複数選択するとそのすべてをチェックし触れているモノの数の合計を出力します。

設定値

説明

ワールド ワールドノードンで指定できるワールドの地形をチェックします。
直方体
円柱
指定した「モノのかたち」のシンプルなモノ、ことばつきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノをチェックします。
ヒト
クルマ
UFO
指定した種類のキャラクターをチェックします。
あたま・て カメラの位置からカメラの向いている方向に向かう「視線」や、てノードンによる「手の線」をチェックします。
「視線」はあたまノードンを呼び出しているときのみ、「手の線」はてノードンを呼び出しているときのみ有効です。
ハコ
コンテナ
サイコロ
パネル
たからばこ
テレビ
Joy-Con(R)
Joy-Con(L)
サッカーボール
ゴルフボール
ふうせん
リンゴ
カブ
サカナ
けだまる
エイリアン
おじさん
チアリーダー
ダイバー
にんぎょ
ロボット
まじょ
ゆきおとこ
スモウレスラー
リング
やじるし
ミサイル
えんぴつ
マグロ
ヒヨコ
カバ
くまちゃん
指定した「みため」のオシャレなモノをチェックします。

おおきさ

大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。