ゲーム画面で数を表示しますよ
ポート名 | ポートの機能 | 入力された数の扱い |
---|---|---|
数 |
入力された数を表示します。 |
-100000.00~100000.00 にクランプ |
なし
ポート名 | ポートの機能 |
---|---|
上のれんけつポート |
他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。 すべての「下のれんけつポート」とつながります。 |
下のれんけつポート |
このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。 れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつきます。 ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・すべてのれんけつノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。 |
形を指定します。
直方体固定です。
モノのふるまいを指定します。
見える・当たる・動く・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。
参考: 「ふるまい」について
表示するときの色を指定します。
設定値 |
説明 |
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じどう |
色が「ふるまい」によって自動的に決まります。 参考: いろ「じどう」のとき |
あお あか みどり きいろ みずいろ ピンク きみどり オレンジ むらさき ちゃいろ しろ くろ |
色が指定した色になります。 |
表示する文字の色を指定します。
あお・あか・みどり・きいろ・みずいろ・ピンク・きみどり・オレンジ・むらさき・ちゃいろ・しろ・くろが指定できます。
素材を指定します。
設定値 |
説明 |
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ふつう | 基本の素材にします。 |
ボヨボヨ | ゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材にします。 |
ツルツル | 氷のようによく滑る素材にします。 |
ふわふわ | 風船のように浮かびあがる素材にします。 |
無重力 | 浮くことも落ちることもないフシギな素材にします。 |
れんけつ先にくっつくときの固さを指定します。
設定値 |
説明 |
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ふつう | れんけつ先になるべくぴったりくっつけます。 |
バネバネ | れんけつ先に対してバネみたいにやわらかくくっつけます。 |
180°回転 | れんけつ先に対して半球の範囲で自由に動くようにくっつけます。 |
「れんけつ面」の決め方を指定します。
設定値 |
説明 |
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じどう | 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。 |
くわしく | れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。 |
自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。
れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。
どの面に表示するかを指定します。
X+・X-・Y+・Y-・Z+・Z-が指定できます。
指定したケタ数で整数部分・小数部分を表示します。
桁数分の数字を並べて縦幅・横幅で長い方が収まるように文字の大きさが決まります。
整数ケタは1~5、小数ケタは0~2が指定できます。
大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ただし「動く」がオンでワールドの「かたち」が「ユカ」「ドーム」「直方体」「円柱」のときは、Y=0 の面より下にめり込まないように Y が調整されます。
ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。