かたむきノードン


Nintendo Switch 本体 や Joy-Con の
かたむきを伝えるわ・・・・・・

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い

Yリセット

0.00 以外の入力があったとき、基準のY軸角度をリセットします。
基準はノードンごとに覚えています。

0.00 か 0.00 以外か判定

出力

ポート名 ポートの機能 出力する数

かたむき角度

Switch 本体や Joy-Con が傾いた量を「出力」と「はんい」設定に応じて変換して出力したり、角度を出力したりします。

かたむきモード:-1.00~1.00
(デフォルトの「はんい」設定では -0.50~0.50)

回転角度モード:-180.00~180.00 単位は「°」

れんけつ

なし

設定

どれをチェックする?

チェックするコントローラーを指定します。

設定値

説明

じどう

コントローラーの接続状態に応じて自動的に監視する対象を切り替えます。

参考: コントローラーの自動切り換え


Joy-Con(L)
Joy-Con(R)
指定した対象を監視します。

コントローラーばんごう

チェックするコントローラーを指定します。

「どれをチェックする?」が Joy-Con のときにだけ有効です。

出力・はんい

入力の生の値をどのように変換して出力するかを指定します。

「モード」が「かたむき」のときにだけ有効です。

参考: 出力する数の変換設定

設定値

説明

デジタル 「はんい」で設定した範囲内なら 1.00 を出力し、範囲外なら 0.00 を出力します。下限以上~上限以下を範囲内と判定します。
アナログ 「はんい」で設定した範囲の中で 0.00~1.00 をアナログに出力します。

回転軸

どの軸での傾きをチェックするかを指定します。

モード

コントローラーの傾きをどのように扱い、出力するかを指定します。

設定値

説明

かたむき Switch 本体や Joy-Con がどれだけ傾いているかを「出力」と「はんい」設定に応じて変換して出力します。
左がマイナス・右がプラス、下がマイナス・上がプラスです。
回転角度 Switch 本体や Joy-Con がどれだけ回転しているかを角度で出力します。
単位は「°」です。
※Z軸だけ「かたむき」モードと符号が逆です。