Hardware >>> NINTENDO GAMECUBE

スペック
スペック TOPコントローラディスク開発コンセプト

正式名称

NINTENDO GAMECUBE
( ニンテンドー ゲームキューブ )

MPU (マイクロ プロセッシング ユニット)

IBM Power PC “Gekko”
 製造プロセス
  0.18ミクロン 銅配線技術
 動作周波数
  485MHz
 CPU性能
  1125DMips(Dhrystone2.1)
 内部データ精度
  32bit 整数 & 64bit 浮動小数点
 外部バス バンド幅
  1.3GB/秒(ピーク)
  32bitアドレス、64bitデータバス 162MHz
 内部キャッシュ
  L1: 命令32KB、データ32KB (8way)
  L2: 256KB (2way)

システムLSI “Flipper”
 製造プロセス
  0.18ミクロン NEC DRAM混載
 動作周波数
  162MHz
 混載フレームバッファ
  約2MB
  持続レイテンシ性能 6.2ns (1T-SRAM)
 混載テクスチャキャッシュ
  約1MB
  持続レイテンシ性能 6.2ns (1T-SRAM)
 テクスチャReadバンド幅
  10.4GB/秒 (ピーク)
 メインメモリ バンド幅
  2.6GB/秒 (ピーク)
 ピクセル
  カラー & Zバッファ 各々24bit
 画像処理機能
  フォグ、サブピクセル アンチエイリアス、
  光源演算ハード×8、アルファ・ブレンド、
  バーチャル テクスチャ設計、
  マルチ・テクスチャ/バンプ/環境マップ、
  MIPMAP、Bilinear、Tri-linear、Anisotropicフィルタ、
  テクスチャ データ リアルタイム解凍(S3TC)、
  flicker除去 3ラインフィルタ演算ハード、
  ディスプレイ・リスト リアルタイム解凍など
 サウンド (Flipper内蔵)
  専用16bit-DSP
 DSP インストラクション メモリ
  8KB RAM+8KB ROM
 DSP データ メモリ
  8KB RAM+4KB ROM
 DSP 動作周波数
  81MHz
 同時発音数
  ADPCM: 64ch
 サンプリング周波数
  48KHz
 
浮動小数点演算システム性能
 10.5GFLOPS (ピーク)
 (MPU、Geometry Engine、HW Lighting総計)

実力表示性能
 600万〜1200万ポリゴン/秒 (ピーク)
 (実際のゲームを想定した複雑さのモデル及び
  テクスチャ等での表示性能)


システム メモリ (総計40MB)

メインメモリ“Splash”
 24MB
 持続レイテンシ性能 約10ns (1T-SRAM)

A-メモリ
 16MB (81MHz DRAM)

ディスク ドライブ
 CAV方式 (回転角速度一定)
 平均アクセスタイム 128ms
 データ転送速度 16Mbps〜25Mbps

メディア
 松下電器産業 光ディスク テクノロジー
 直径8cmディスク
 容量 約1.5GB

入出力
 コントローラポート x4
 メモリカード スロット x2
 アナログAV出力 ×1
(デジタルAV出力 ×1)※
 シリアルポート ×2
 ハイスピード パラレルポート ×1

使用電源
 専用ACアダプタ DC12V × 3.25A

本体寸法
 150mm(W)×110mm(H)×161mm(D)
 (突起部分を除く)

同梱周辺機器
 コントローラ x1
 専用ACアダプタ x1

希望小売価格
 単体:オープン価格
 エンジョイプラスパック:オープン価格



※2005年10月27日よりオープン価格に変更となりました。
※2004年7月以降出荷のゲームキューブにはデジタルAV出力ポートを搭載していないものがあります。



■ご覧になりたい面の画像をクリックしてください

ニンテンドー ゲームキューブ背面
ニンテンドー ゲームキューブ左面
ニンテンドー ゲームキューブ上面
ニンテンドー ゲームキューブ右面
ニンテンドー ゲームキューブ裏面
ニンテンドー ゲームキューブ前面
他商品とのサイズ比較
本体&コントローラ高精細画像(約260 KB)



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