スペック TOP | コントローラ | ディスク | 開発コンセプト |
|
『ゲームキューブ』は情報AV機器なのか、 それともゲーム機なのか――? 私たちの答えは明確です。 ニンテンドー ゲームキューブは、ゲームを遊ぶことに焦点を絞った「かつてない最高傑作のテレビゲーム機」です。 NINTENDO64は非常に優れたハードウェアでした。しかしその卓越した能力ゆえに、クリエイターの方々にはまるで「挑戦状」のように感じられたことでしょう。それはソフト開発の複雑化と相まって、“ロクヨンの開発は難しい”とのイメージを植え付けてしまったかもしれません。 また、ゲーム業界では常に新しい“遊び”を求めるユーザーに対して、ゲームは重厚長大化し、ソフトウェアに特殊なチューニングを施さなければならない場面が多発しました。それらは全て開発コストという名目でクリエイターに跳ね返り、ソフト開発を困難に至らしめたと言っても過言ではないでしょう。 このままではゲーム市場は崩壊しかねない――――。 私たちはこのビジネス効率の落ちた業界にメスを入れ、世界最高水準の性能を実現すると共に、ソフト開発の生産性を向上させるために『ニンテンドー ゲームキューブ』を開発しました。 ソフト開発にとって役に立たないピーク性能よりも、常に一定以上の性能を持続することを重視した、クリエイターにフレンドリーなマシン――これが私たちの出した「次世代TVゲーム機のあるべき姿」です。 私たちは、そのために性能上の“ボトルネック”を注意深く取り除きました。メインメモリやグラフィックスLSI用混載メモリに、遅延の少ない1T−RAM技術を採用し、MPUには大容量の二次キャッシュメモリを搭載しています。これらの組み合わせにより、実際のゲームで安定して使える性能を高めることに成功しているのです。 私たちは、個性豊かなキャラクターと心地よい一体感を伴いながら、プレイヤーが“触れる楽しさ”を実感できる世界を築いてきました。『ニンテンドー ゲームキューブ』は、この世界――すなわち任天堂ゲームDNAを継承しつつ、既存の概念を越える斬新な「遊び」を創出します。 |
|
――21世紀の“遊びの新時代”は、まさに『ここ』から始まるのです。―― |