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Game Systemプレイの流れ

「オウガバトル64」のプレイは、以下のような流れで進められます。

 
プレイの流れフローチャート
・タイトル画面
タイトル画面では、スタートボタンを押すとメニューが現れます。
New Game
初めからゲームをプレイしたいときはここを選びます。
Tutorial
ゲームの操作方法を解説したチュートリアルモードが始まります。
Continue
セーブデータがあれば、保存したところから再開することができます。
各話終了時点の状態を2つと、マップ攻略中の状態を中断データに、それぞれ保存できます。
中断データは、再開すると消えてしまいます。
Stereo / Mono
サウンド出力の切り替え(ステレオ/モノラル)を行います。
ゲーム中の「各種設定」コマンドでも設定変更が可能です。
 
・キャラクターメイキング
New Game で始めると、まずプレイヤーの分身となる主人公を作成します。名前や誕生日は自由に決めることができます。
与えられるいくつかの質問に答えた結果により、主人公の能力や部下のユニットの構成などが左右されます。
 
・ワールドマップ
このゲームの最も基本となる画面です。画面の右下には月日の経過が示されています。
主人公は戦況の変化に応じて部隊を率いて地図に示されたパラティヌス王国内を移動し、各マップの攻略や探索に向かいます。
 
基本的には地図上にピンピンの刺さった地域を目指します。
その他剣の交差したマーク赤い城マークなどは未攻略の地域を示します。
 
  この他、ワールドマップでは以下の機能を使えます。
編成画面
部隊の編成を行う画面です。
クラス・装備・ユニット編成などを整え、戦略・戦術に適した戦力の充実を図ります。
ヒューゴーレポート
歴史や時事、人間関係など、現在の状況を詳しく確認することができる機能です。
ゲームの詳しい解説も含まれます。
周辺地域の探索
現在いる攻略済みの地域の探索を行います。
通常の攻略とは違って敵や勝利条件は存在しません。攻略中とは違った情報を得ることができるでしょう。
トレーニング
実戦形式でユニットごとにトレーニングを行います。
通常と違ってどちらかが全滅するまで戦闘を行い、勝利することで経験値を得ることができます。有料。
各種設定
ゲームの各種設定を変更する機能です。
データ
プレイ状況をセーブデータに記録することができます。2つまで記録できます。
※その他
セーブデータから再開すると、このワールドマップ画面から始まります。
 
  ・マップの攻略
  未攻略の地域に到着すると、戦局を把握するためのイベントや作戦会議が始まり、その後マップの攻略を開始します。
自軍のユニットを派遣して敵本拠地の制圧を目指しましょう。
勝利条件を満たすとクリア、主人公が死亡したり味方本拠地を制圧されたりするとゲームオーバーとなります。
 
攻略状況を記録して後からすぐ再開できる「中断」コマンドも用意されています(ただし再開時に中断データは消えてしまいます)。
 
  ・メインコマンド
  ワールドマップ・フィールドマップ・編成画面では、Rトリガーボタンを押すメインコマンドのメニューが表示されます。これは全てのコマンド操作の基本となります。
 
  ・イベント
  ゲームの途中のいたるところで、ストーリーに関わる様々なイベントが挿入されます。
主人公と世界の行く末を左右する選択の他、仲間との出会い、主人公を取り巻く人々の行動など、それらがリアルに描かれて物語を彩ります。
 

 
・ゲームシステムINDEX
・プレイの流れ ・編成を行う ・フィールドを制する
・プレイを助けるサポート ・戦略と戦術 ・レギオン戦術の登場
・全コマンドリスト
 
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