レギオンは8種類の陣形を取ることができ、フィールド上で自在に変更することができます。陣形は、編成画面またはフィールドの部隊コマンドの、「レギオン・コマンド」の「フォーメーション」で変更します。 それぞれの陣形は違う特性を持つため、状況により使い分けると便利です。 また、狭い地形では自動的に移動しやすく陣形を調整します。その際、グランドアロー以外ではレギオンコアが先頭に立って移動することがあります。 それぞれの陣形の特性を以下に解説します。 |
|
||
モバイルウォール |
||
|
文字通り動く壁となって立ちふさがり敵を弾き返します。 横方向に広がる横線陣形です。 |
|
ライトアヘッド |
||
|
右肩上がりの斜線陣形。 左に敵を弾き飛ばしながら前進できます。 |
|
レフトアヘッド |
||
|
左肩上がりの斜線陣形。 右に敵を弾き飛ばしながら前進できます。 |
|
グランドアロー |
||
|
一列に並ぶ縦線陣形。 狭い地形を移動する際も陣形を崩さない唯一の陣形です。 |
|
ウェッジシフト |
||
|
敵を左右にかき分けながら進む陣形です。 中央のレギオンコアが先頭になるため危険がつきまといます。 |
|
デュアルウェッジ |
||
|
ウェッジシフトの特徴を保ちつつコアを後方に配した陣形。 突撃力よりは防御力を重視しています。 |
|
ファンネルシフト |
||
|
両翼が前方に伸びて敵を囲い込む、V字型の陣形。 敵を正面に捉えて逃がしません。 |
|
ウィングシフト |
||
|
ファンネルシフトの特徴を保ちつつ機動性を高めたW字型の陣形。 両翼をコアに近づけて操作しやすくしています。 |
|
|
|
|
編成画面や部隊コマンドで表示されるレギオンのユニット配置は、ユニットの方向が右下を前方としているのとは逆に、レギオンコアのある方を前方として見ます。 右側にあるレギオンパーツは実際のフィールドにおいてもレギオンの右翼に、左側のパーツは左翼に展開します。コアから離れた下の位置に表示されているパーツはフィールドでも一番外側になります。 グランドアローの場合は、左翼外側のパーツが一番前で順番に一列に並び、右翼外側のパーツが一番後尾となります。 |