ゲーム紹介 チーム・キャラクター 試合モード シナリオモード
アイシールド21 フィールド最強の戦士たち
TOPページにもどる
試合モード
アイシールド21 フィールド最強の戦士たち 試合モードインデックスにもどる 操作方法を見る
試合の進めかた
キックオフ
ディフェンスの選手が、35ヤードラインからキックして試合が始まります。ボールをキャッチしたオフェンスの選手は、ディフェンスの陣地に走ります。
ディフェンスに止められた位置から攻撃が始まります。
   
 
オフェンス
オフェンスは敵陣にボールを運び得点することが目的です。主な得点方法は、敵陣のエンドゾーン内にボールを持って走り込むか、エンドゾーンでパスをキャッチする「タッチダウン」(6点)と、ボールをキックして敵陣のゴールポストの上を通過させる「フィールドゴール」(3点)があります。また、タッチダウンを取ると、トライフォーポイントという追加得点のチャンスが得られます。
   
ファーストダウン
オフェンスは4回続けて攻撃することができます。4回の攻撃中に10ヤード以上前進すると、さらに4回の攻撃権を獲得。これを「ファーストダウン」といいます。ファーストダウンを繰り返し、タッチダウンやフィールドゴールを目指しましょう。
 
 
ディフェンス
ディフェンスは、オフェンスの進行を邪魔して攻守交代を目指すことが目的です。相手のパスをカットしたり、ランを妨害して、得点されないようにしましょう。
   
インタセプトとファンブル
相手の投げたパスを横取りすることを「インターセプト」といい、奪った時点で攻守が入れ代わります。また、攻撃側の選手がボールを落とすことを「ファンブル」といい、落ちたボールを先に拾うことができた場合も、攻守交代になります。
 
 
攻守の交代
次のタイミングのときに、攻守交代になります。
・得点を獲得したとき
・オフェンスがファーストダウンを取れなかったとき
・ディフェンスがオフェンスからボールを奪ったとき
・オフェンスがフィールドゴールに失敗したとき
・オフェンスがパントをして攻撃権を放棄したとき
このように交互に攻撃して、制限時間が来た時点で、より多くの点を獲得したチームが勝ちとなります。
   
 
ページの先頭にもどる
 
(C)米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS (C)2007 Nintendo
任天堂ホームページへ Wiiホームページへ