「中盤以降がとにかく難しい!」という人にはまずは「プッシュ」を維持しながらプレイしてみることをオススメします。
「プッシュ」の大きなメリットは
とったいことがあげられます。
何度もプレイした方なら後半になるにつれてステージ開始から徐々にブロックが画面下側のデッドラインに近づきやすくなり、ゴールラインが見えていながらGAMEOVERになるという悔しい思いをした経験があると思います。しかし「プッシュ」を持っていればゴールラインの前の壁を押していくことで”ゴールライン到達→ゴールライン以下のブロック全焼”の効果が得られるため、非常に効果的です。
ゲームオーバーにならないためにも、ハイスコアを目指すためにも、爆弾は極めて重要です! 広範囲を一挙に焼き尽くせる爆弾、これがあればすべてのブロックをモエテール号で直接着火しなくてもよいので、ゲーム展開が大幅に楽になります。
しかし、爆弾の効果はこれだけではありません。爆弾で得られる得点は、巻き込んだブロックの数に応じて高くなります。最大で9,000点を超える得点を1度の爆発で得ることができます。これに9倍の倍率がかかっていれば一度に8万点を超える得点を得ることも可能! 爆風に巻き込まれないよう注意しながら、ぜひとも高得点にチャレンジしたいところです。
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ブロック以外のもの(爆弾や火種)は、デッドラインに到達してもゲームオーバーにはなりません。
中でも爆弾、火種が使用されずにデッドラインに到達すると得点になります。1個目=10点、2個目=20点…… 10個目=100点…… という風に10点ずつ得点が上昇していき、最大で990点にまでなります。ゲーム展開に余裕のあるときは火種は使用せずに進めると得点の伸びが変わってきます。特に【タイムリミット】では、これを利用すると特典を劇的に伸ばせるコースがあります。
危険な状況であっても、「あと1文字でパワーアップできる状態」にしておけば、かなり安全にゲームを進めることができます。とはいえ、「いよいよピンチとなった場面で最後の1文字がそろった!」と思ったら、他のパワーアップの文字と被る文字で目的のパワーアップが完成せずに不利な状況に陥らないように気をつけなくてはいけません。モエテール号のパワーアップは5種類ありますが、それぞれのパワーアップに独自の文字が入っています。