ファミコンウォーズDS

地形データ

平地
平地
移動しやすいものの、守りには向かない。

道路
道路
もっとも移動しやすい地形だが、守りには向かない。

森

サクテキ時に中にいると、隣り合わないかぎり、敵に発見されない。ただし空ユニットは例外。

山

山に入った歩兵系はサクテキのときに視界が3増える。

パイプ
パイプ
とてつもなく厚い装甲のため、破壊することはできない。パイプランナーは進入できる。

パイプ(継ぎ目)
パイプ(継ぎ目)
パイプのほかの部分より装甲が弱く、破壊することができる。

川

陸ユニットのなかでは歩兵系だけ入ることができる。

海

海ユニットと空ユニットだけが移動できる。

浅瀬
浅瀬
陸から海に続く地形。輸送船に乗り降りができる。

岩礁
岩礁
サクテキ時に中にいると、隣り合わないかぎり、敵に発見されない。ただし空ユニットは例外。

橋

陸と陸をむすぶ橋。移動しやすいが地形効果もない。

ミサイル基地
ミサイル基地
歩兵系ユニットが立っているとき、1発だけ発射できる。射程は無限で、着弾場所から2マスの範囲に攻撃する。

本部
本部
各軍の本拠地。占領されると敗北する。陸ユニットの回復・補給ができる。

都市
都市
味方が占領していた場合、陸ユニットの回復・補給ができる。

工場
工場
味方が占領していた場合、陸ユニットの生産・回復・補給ができる。

空港
空港
味方が占領していた場合、空ユニットの生産・回復・補給ができる。

港

味方が占領していた場合、海ユニットの生産・回復・補給ができる。

指令塔
指令塔
この拠点を占領すると、情報伝達がよくなり、自軍全体の攻撃力が上がる。

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